プライバシーポリシー

ミライシュハン株式会社(以下「当社」といいます。)は、お客様(以下「利用者」といいます。)に関する情報(以下「利用者情報」といいます。)の取扱いについて以下のとおりプライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます。)を規定します。

第1条(総則)

  1. 当社は、利用者情報の保護実現のため、個人情報保護法、各省庁ガイドラインその他関連する法令等を遵守いたします。
  2. 本ポリシーは、当社が配信するアプリケーション、提供するウェブサービスその他当社が提供する全てのサービス(以下「当社サービス」といいます。)に適用されます。当社は、別途に、各サービスの利用規約等において利用者情報の取扱いについて規定し、または各サービスの独自のプライバシーポリシーを規定することがあり(以下これらを「個別規約」といいます。)、この場合、個別規約も本ポリシーとともに適用されます。本ポリシーと個別規約において矛盾が発生する場合は、個別規約が優先されるものとします。

第2条(取得する情報)

1. 当社は、当社サービスにおいて、以下に定めるとおり、個人情報(個人情報保護法第2条第1項により定義された「個人情報」をいい、以下同様とします。)を含む利用者情報を取得します。

  1. 利用者より直接ご提供いただく情報

    当社は、利用者が当社サービスを利用する際、以下の情報を提供していただく場合があり、これらの提供された情報を取得します。

    1. 基礎情報

      ユーザー名、メールアドレス、ユーザーアカウントにログインする際に本人確認に必要なパスワード等の情報

    2. その他登録情報

      氏名、住所、電話番号、生年月日、ユーザープロフィール(プロフィール画像、サービスのユーザー名またはニックネーム、性別、経歴その他利用者がプロフィールとして記載する情報、利用者ID)

    3. 決済に関する情報

      利用者のクレジットカード情報や銀行口座情報等の決済処理に必要な情報(第三者の決済サービス会社を利用する場合は利用者から当該決済サービス会社に提供された請求情報・支払情報等を含みます)

    4. その他利用者から提供される情報

      当社サービスの利用に際して利用者が提供した一切の情報

  2. 当社サービス利用時に当社が収集する情報
    1. 端末情報

      当社は、利用者が使用する情報端末固有の情報(OSの種類、端末の個体識別情報、コンピュータ名、広告ID等)を取得し、広告IDを当社が利用者に付与した内部識別子に紐付ける場合があります。

    2. 位置情報

      当社は、当社サービスの提供に必要な範囲内で、利用者の使用する情報端末から送信される位置情報を取得することがあります。

    3. ログ情報および行動履歴情報

      当社は、当社サービスの利用時にIPアドレス、利用者が使用するブラウザの種類、ブラウザ言語等の情報が自動で生成・保存されます。また、利用者からのリクエスト日時、サービス内での操作履歴の一切の情報を取得することがあります。

    4. Cookie等を利用した情報

      当社サービスにおいて、当社は、「Cookie(クッキー)」と呼ばれる技術およびこれに類する技術を使用することがあります。Cookieとは、ウェブサーバーが利用者のコンピュータを識別する業界標準の技術です。Cookieは、利用者のコンピュータを識別することはできますが、利用者個人を識別することはできません。なお、情報端末上の設定によりCookieの機能を無効にすることはできますが、当社サービスの全部または一部が利用できなくなる場合があります。

  3. サービスの利用に関連して収集される情報

    商品・サービスの購入・販売およびその履歴、キャンペーン参加、アンケート回答、サービスの評価その他の取引履歴や利用履歴に関する情報、当社サービスに関するご連絡状況およびメールマガジンやDM等の当社サービスのご案内状況に関する情報、電話やメールでの当社のサポートを受けた場合のやり取りに関する情報、個人情報の情報開示・訂正等の請求を行った場合の手続および提出を受けた資料に関する情報を取得します。

  4. コミュニケーション情報、コンテンツ情報

    当社サービスにおいて利用者が他の利用者とコミュニケーションをとり、またはコンテンツをアップロードすることによりコミュニケーションやコンテンツの情報(テキスト、写真、画像、音声、ビデオ、アプリケーションその他の情報を含みます)を共有した場合、当社は、これらの情報を取得することがあります。

  5. 外部サービスとの連携により取得する情報

    当社サービスにおいて、Facebook、Twitterその他の外部サービスとの連携または外部サービスを利用した認証を行う場合があり、これらの場合、当社は、外部サービスで利用者が利用するIDおよびその他外部サービスのプライバシー設定により利用者が連携先に開示を認めた情報を取得することがあります。

2. 当社は、利用者情報の取得にあたっては、偽りその他不正の手段によらず、適正な方法により取得します。また、当社は、利用者が当社サービスを利用することによる取得以外の方法で利用者情報を取得する場合には、その利用目的を事前に通知または公表します。

第3条(利用目的)

  1. 当社は、当社サービスの利用を通じて取得した個人情報を、下記の目的の範囲内で適正に取り扱います。利用者ご本人の同意なく利用目的の範囲を超えて利用することはありません。
    1.  当社(共同利用者を含みます。以下本条において同じ。)の商品・サービスの円滑な提供、維持、改善のため
    2.  料金や報酬等の計算、請求、支払、送金、その他の決済処理のため
    3.  本人確認、認証サービスのため
    4.  キャンペーン、アンケート等の実施のため
    5.  当社サービスに関するご連絡・ご案内、当社の規約・条件・ポリシーの変更や当社サービスの停止・中止等の重要な通知をお知らせするため
    6.  当社サービス、当社の提供するコンテンツまたは広告の開発、提供、メンテナンスおよび向上に役立てるため
    7.  技術サポートの提供、利用者からの問い合わせ等の対応のため
    8.  当社または第三者の商品またはサービスの広告の開発、提供、効果測定のため
    9.  マーケティング調査、統計、分析のため
    10.  違法行為、不正行為、当社の利用規約等に違反する行為またはこれらの可能性のある行為を防止し、調査し、または対策措置を講ずるため
    11.  その他当社の各サービスにおいて定める目的のため
  2. 当社は、前項の利用目的を、変更前の利用目的と相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲内において変更することがあり、変更した場合には、当社が別途定める方法により、利用者に通知または公表します。

第4条(第三者提供)

  1. 当社は、利用者情報のうち、個人情報については、以下の場合を除き、第三者に提供することはありません。
    1. 当社の各サービスにおける利用者同士の取引に際して、またはその取引に関するトラブルが生じた際に、利用者の氏名、ユーザー名、住所、電話番号、メールアドレス等の必要な情報を相手方利用者に開示する場合
    2. 別途、利用者の同意を得た場合
    3. 法令に基づく場合
    4. 当社サービス利用上、利用者が他人の利益を害しもしくは公序良俗に反する行為その他当社サービスの利用規約等に違反する行為を行いまたはこれを行おうとするときに、当該行為に対して必要な措置を採る場合
    5. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
    6. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
    7. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
    8. 合併、会社分割、事業譲渡その他の事由により利用者の個人情報を含む事業の承継がなされる場合
  2. 当社は、Facebook、Twitterその他の外部サービスとの連携または外部サービスを利用した認証にあたり、必要な範囲で、当該外部サービス運営会社に利用者情報を提供することがあります。

第5条(個人情報の取扱いの委託)

当社は、利用者から取得した個人情報を含む利用者情報の全部または一部の取扱いを第三者に委託(個人情報を含む情報の管理を事業者に委託する場合などをいいます。)することがあります。この場合、当社は、当該委託先との間で本ポリシーに準じる内容の秘密保持契約等をあらかじめ締結するとともに、当該委託先において情報の適切な安全管理が図られるよう、必要かつ適切な監督を行います。

第6条(共同利用)

当社は、以下に定める範囲において、利用者の個人情報を含む利用者情報を共同利用することがあります。

  1. 共同して利用される個人情報の項目

    本ポリシー第2条記載の情報の項目と同様。

  2. 共同して利用する者の範囲

    MODE group株式会社、株式会社未来酒店、ミライシュハン株式会社

  3. 利用する者の利用目的

    本ポリシー第3条記載の利用目的と同様。

  4. 個人情報の管理について責任を有する者の名称

    寺田 祐貴

第7条(情報収集モジュール)

当社サービスには、各サービスの利用状況および当社サービスまたは商品に関する広告効果等の情報を解析するため、情報収集モジュールを組み込む場合があります。これにより、当社は、情報収集モジュールの提供者に対し利用者情報の提供を行います。これらの情報収集モジュールは、個人を特定する情報を含むことなく利用者情報を収集し、収集された情報は、各情報収集モジュール提供者の定めるプライバシーポリシーその他の規定に基づき管理されます。

第8条(行動ターゲティング広告)

  1. 当社は、特定の技術情報(IPアドレス、携帯端末識別子を含む)、個人を特定できない統計情報、個人を特定できないサービスの利用に関する情報を広告配信事業者等の第三者と共有し、利用者傾向分析、人口統計分析、ウェブ分析のため、または行動ターゲティング広告(利用者のニーズないし興味、関心に合わせて広告を配信する広告手法をいいます。)の実施のために利用することがあります。
  2. 行動ターゲティング広告の無効化を希望する利用者は、misskura@miraisake.comまでご連絡ください。無効化の手順についてご連絡致します。

第9条(安全管理体制)

  1. 当社は、利用者情報の漏洩、滅失または毀損の防止その他の利用者情報の保護のため、個人情報ファイルへのアクセス制限の実施、アクセスログの記録、また外部からの不正アクセス防止のためのセキュリティソフトの導入等、利用者情報の安全管理のために必要かつ適切な措置を講じています。
  2. 当社は、当社取締役寺田祐貴を利用者情報管理責任者とし、利用者情報の適正な管理および継続的な改善を実施します。

第10条(情報開示・訂正等の請求)

  1. 利用者は、以下に定める手続に従い、情報開示、訂正等の請求をすることができます
    1. 利用者本人から開示、訂正・追加・削除、利用停止・消去、第三者提供の停止または利用目的の通知の申出があった場合には、申出をいただいた方が利用者本人であることを確認の上、個人情報保護法の定めにしたがい、誠実かつ速やかに対応します
    2. 前号に基づく請求につき本人確認がなされたときは、当社は、合理的な範囲で個人情報を開示します。ただし、個人情報保護法その他の法令により当社が開示義務を負わない場合または正当な理由なく同内容の請求が何度も繰り返される場合はこの限りではありません。
  2. 当社の保有する利用者に関する個人情報の内容が事実と異なる場合、利用者は、以下に定める手続に従い、訂正、追加、削除を請求することができます。
    1. 当社ウェブサイト上の所定のフォームに必要事項を入力し送信する方法、または申請書に本人確認(代理人による申請の場合、適正な代理人であることの確認)のために必要な書類を同封のうえ、郵送する方法によりご請求ください。
    2. 前号に基づく請求につき本人確認がなされたときは、当社は、合理的な範囲で遅滞なく調査を行い、その結果に基づき個人情報の訂正、追加、削除を行います。ただし、個人情報保護法その他の法令により当社がこれらの義務を負わない場合、正当な理由なく同内容の請求が何度も繰り返される場合、または過度な技術的作業を要する場合はこの限りではありません。

第11条(個人情報の消去)

当社は、当社が取得した利用者の個人情報につき、当社による通常の事業運営に照らして、当該個人情報を利用する必要がなくなった場合、遅滞なく消去します。

第12条(本ポリシーの改定)

  1. 当社は、利用者情報の取扱いに関する法令・ガイドラインの改正や運用状況を適宜見直し、継続的な改善に務めるものとし、随時、本ポリシーを改定することがあります。
  2. 改定後の本ポリシーについては、当社サービス上または当社のウェブサイトでの掲示その他分かりやすい方法により告知し、その時点から改定後の本ポリシーが適用されるものとします。
  3. 前項にかかわらず、法令上利用者の同意が必要となるような内容の変更を行うときは、別途当社が定める方法により、利用者の同意を取得します。

第13条(お問い合わせ)

当社の利用者情報の取扱いに関するご意見、ご質問、苦情のお申出その他利用者情報の取扱いに関するお問い合わせは、下記窓口までご連絡ください。

ミライシュハン株式会社プライバシーポリシー事務局

Email:misskura@miraisake.com

(Emailでのお問い合わせについては、ご回答までに7日ほどお時間をいただくことがあります。)

平成28年12月10日制定

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